回想 Recollect

時々の初心忘るべからず

SPAPLAZAの露天に設置されたエスタンザという名のこのガーデンチェアは、座り心地、耐久性、省スペース性と3拍子揃った素晴らしい製品でしたが、当時日本では販売されておらず、ニュージャパンで聞いたところヨーロッパで直接買いつけたとのことでした。
回想 Recollect

ニュージャパンイズム

この時、ニュージャパンサウナ初体験で受けたカルチャーショックが、以降の私の温浴コンサルティングの方向性を決定づけたと言ってもいいと思います。
回想 Recollect

この仕事の本質

2011年、震災被災地の支援活動(ドラム缶風呂)をしながら、ニュージャパンサウナで教わったことを思い出していました。
回想 Recollect

アンケートの三段活用

アンケートは単なる情報収集手段ではありません。ニュージャパンで学んだアンケートの三段活用。
回想 Recollect

フロントの仕事

大阪のニュージャパンサウナさんでフロント業務の重要性を学ばせていただいて以来、機会あるごとに「券売機からフロントサービスへ」ということを言っています。 フロントの接客力を強化することによって、特に客単価アップに著しい効果が期待できるのです。...
回想 Recollect

サウナの本当の入浴法

今日は新大阪でのセミナー講演の後、イソイソとなんばのニュージャパンサウナに行き、中野佳則社長と一緒にSPA PLAZAに入りました。 その昔、私にサウナの本当の入浴法を教えてくれたのは中野社長だったのですが、ご一緒するのは久しぶりでした。 ...
回想 Recollect

EXCELLENT!

今日はひさしぶりに、ニュージャパン観光の中野憲一会長と一緒にSPA PLAZAに入浴しました。 このSPA PLAZAは私が温浴の道(?)に魅入られた原点ともいうべき店で、最高の品質を誇るサウナと、トコロテン式と呼ばれるワンウェイの利用動線...
回想 Recollect

ロウリュの真実

最近また大分県と福岡県でサウナにおけるロウリュ(Loeyly、ロウリュウ、リョウリュウとも)・サービス導入をお手伝いし、これでロウリュを実施している施設は全国で25箇所となりました。 少しずつですが、着々と増えてきています。 ロウリュは大き...
回想 Recollect

五感の癒し

以前、大阪のニュージャパン観光の幹部のみなさんと「五感の癒し」というテーマについて長い議論をしたことがあります。 「癒しの基本は五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)に優しい環境づくりから」という考え方に基づいて、館内のあらゆるゾーンのあり方...
回想 Recollect

座って半畳、寝て一畳。

温浴施設の客単価は、規模に比例する傾向があります。大きな施設ほど高い入館料金を設定し、付帯部門も含めた客単価が高くなっているのです。 これはよく考えると不思議なことです。 例えばでっかいレストランだからと言って、高い料金を設定するなんてこと...