回想 Recollect

はじめに

このコンテンツは、望月 義尚(株式会社アクトパス 代表取締役)が温浴コンサルタントとして過去に発信してきたブログ「一番風呂日記」や、有料メールマガジン「日刊アクトパスニュース」の記事の中から、かつてのニュージャパンサウナでの仕事から得た学び...
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拡がる熱波イベント

昨日は横浜天然温泉満天の湯の「ゲスト熱波」イベントに熱波師として参加してきました。 満天の湯では社内スタッフによる熱波イベントを常時開催していますが、期間限定で他店の専属熱波師やプロ熱波師を招聘して、イベントに変化を与え、いっそう盛り上げて...
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ハイイメージ付き大衆商法

高価格・高粗利のトリートメントを上手に売っていた代表例がニュージャパンサウナであるということを書いていて、ふと「ハイイメージ付き大衆商法」という言葉を思い出しました。 この言葉は、流通業が急速に発展していった1970年代に舩井幸雄が提唱していた考え方で、簡単に言うとメインターゲットを一般大衆にすえ、お手頃価格を提供する。しかし安かろう悪かろうではなく、高級感や上質感の演出が大切だということ…
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購買心理と店づくり

入り口付近の目立つところには購買頻度の高い低価格商材をボリューム陳列して多数のお客さまをキャッチし、高価格・高粗利な商材は対面の接客や使用時体験などでじっくり売り込む。 これは度々お伝えしてきた小売店の店づくり、売場づくりのセオリーです。 ...
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白い鍵のお客さま

ニュージャパンサウナのホスピタリティ。新規客と既存客をフロントで見分け、新規客には目印となる「白い鍵」を渡していたエピソード
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入浴をあきらめない

高齢の父が体調を崩しており、自力での入浴が難しい状態になってきたため、入浴の介助をするようになりました。 普段は自分が入浴しながら、もっと快適なお風呂にするにはどうしたら良いかをあれこれと考えているのですが、人の入浴をお手伝いすると、まった...
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お客さまに目を向ける

巡回清掃業務というのは、館内や浴場の維持管理が主な仕事。 担当スタッフの目は床やマットの状態などに向きがちです。 それは当然のことなのですが、温浴施設は工場ではなくてサービス業。利用するお客さまに満足してもらってなんぼの商売ですから、作業に...
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「あまみ」の謎解明

サウナファンもこれだけ増えてくると、中にはとても頭の良い人や研究熱心な人もいるようで、ずっと謎だったサウナ入浴後に皮膚に出る「サウナマーク」「あまみ」「ロウリュ桜」などと呼ばれる斑模様の不思議に迫る記事を見つけました。 昨年末くらいからスタ...
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接客と接遇

温浴業界で、「接遇」という言葉を聞く機会はあまりありません。たいていは「接客」。お客様に対処する行為や技術を示す言葉です。 いつも「接遇」という言葉を使っていた会社は温浴業界で1社だけ、ご存知ニュージャパン観光株式会社です。『温浴施設は「環...
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クロス集計と女性客

アンケートには、集計の基本である単純集計と、単純集計で明らかになった値を他の質問と掛け合わせて、よりデータを深掘りしていくクロス集計があります。 例えば、5段階評価で「とても満足」と答えた人が全体の何%だったかというのが単純集計。男性と女性...
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チェーンストアと一番店

今日は2019年3月9日です。 多店舗展開には、大きく分けて2つの考え方があります。 ひとつは完成度の高い店舗フォーマットを同じような形で次々と出店していく方法で、もうひとつは地域性や立地条件に合わせて個別に最適な出店戦略を適用する方法です...