人はプライドがあるからこそ、頑張れる時があります。逆にプライドのせいで変化や成長の機会を逃してしまうことも。
昨日facebookを見ていたら、ニュージャパンサウナのロウリュイベントにプロ熱波師さんたちが登場しているのを見て、びっくりしました。
https://www.facebook.com/newjapan.spa/videos/1539025709440862/
ニュージャパンサウナは温浴業界の重鎮企業で、日本の温浴施設で商業的なロウリュイベントをスタートした最初の企業でもあります。日本一、日本初だからこそ、そこには強いプライドがあるはずで、その歴史から見れば新興勢力と言っても良いプロ熱波師とは相容れないのではないかと勝手に思っていたのです。
ニュージャパンのロウリュはあくまでもスマートかつ本格志向であり、そのやり方は日本全国のロウリュ実施店舗で参考にされています。私が研修でお伝えするロウリュもほとんどがニュージャパンで覚えたものをベースにしています。
一方、プロ熱波師の皆さんはどちらかというとエンターテイメント志向で、イベントの盛り上がりを重視しています。タオル捌きも最近注目を集めるアウフグース方式で、パフォーマンス性が高いものになっています。
性質的に真逆と言っても良い両者が一緒になってイベントをしていたのですから驚きました。
しかし、驚きと同時にとても素晴らしいことだと思いました。両者の技術や考え方が合わさることによって、日本のロウリュは一層進化のスピードを早めることになるでしょう。
あらためてニュージャパンサウナの懐の深さに敬服するとともに、これから日本のロウリュがどう変化していくのか、楽しみが増えました。
老舗のプライド。社長のプライド、支配人のプライド、男のプライド、先輩のプライド…仕事上いろいろなプライドに出会いますが、必ずしも良い面ばかりが出るとは限りません。プライドのせいで守りの姿勢になり過ぎてしまうこともあります。
時にはプライドから離れて新しい刺激を受けてみると、これまでと違う世界が拓けてくることもあるということを考えさせられた出来事でした。
(2017年5月1日執筆)